キラキラ光る☆
2013 / 02 / 09 ( Sat )
こんにちは。チェリーです。
今週はお留守番が多くて、つまらなかったな〜。


しかも、体が大きくなっちゃて、ホントここ狭いのよ・・・
P1120494_convert_20130209201539.jpg

今週はまた雪が少しだけ降りましたね☆
P1120404_convert_20130209201553.jpg
もうこの位の雪なら、よ・ゆ・うです♡
P1120406_convert_20130209201605.jpg

でも、この位の雪だと足も汚れて、
ママに念入りに拭かれてしまうの・・・
fn_WdNm2bsVUgd41360406404_1360406427_convert_20130209201737.png
F6zpcmWuerAhvMC1360406672_1360407014_convert_20130209201718.png

皆さ〜ん!「あきらめ」って必要ですよ〜、ふ〜。
P1120076_convert_20130209201631.jpg

そんなチェリーの夜のお散歩。

最近ハマっているのが「星を見る事」☆=
実は・・・お恥ずかしながら・・・チェリーママは今の今まで、
オリオン座しかすぐに見つけられなかったのです・・・
冬ソナで有名な北極星 ”ポラリス” だって、どうやって見つけてよいのか分らない・・・
そんなんじゃ いつか道に迷っちゃう☆

だからこれからは、もっと☆に興味を持って、
いつか『チェリー☆ママ』になるべく!!
ほんの少し「冬の星」について少し調べてみましたよ☆

winter_img01_convert_20130209201503.gif

冬に南の空に輝く星座の一番メインは、もちろん ”オリオン座”☆
そして、そのオリオン座の左上ペテルギウスから、
左に伸びた所に、我らが ”こいぬ座”☆
そして、こいぬ座のプラキオンとペテルギウスを△で結ぶと、
全天で一番明るく光る ”おおいぬ座”のシリウス。 
これが『冬の大三角形』なんですね。

他にも、ふたご座、ぎょしゃ座、おうし座、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座の
メインの7つの星を結んで『冬のダイヤモンド〜冬の大六角形〜』なんていうのも
あるそうです☆ ロマンチックだあ〜☆

その中で、お散歩中一番身近に感じてしまうのが、そう、「こいぬ座」。

その神話には・・・

飼い主の賢者アクタイオンの猟犬メランボス。
他の猟犬と共に鹿狩りをしている途中で、
アクタイオンが、水浴び中の女神アルテミスを見てしまう。
裸を見られて怒ったアルテミスは、アクタイオンを鹿にしてしまう。
その鹿を飼い主と知らない猟犬達は、
間違って鹿になったアクタイオンをかみ殺してしまう。。。
でもその中で、一番従順だったメランボスだけは、
何日も何日も飼い主を待ち続け、最後は力つきる。
それを天から見ていた神様が、メランボスを☆にしたそうです。

他にも、オリオンの第一の猟犬「おおいぬ座」、第二の猟犬「こいぬ座」とか、
こいぬ座「プラキオン」のギリシャ語の意味は、「いぬの前に」。
おおいぬ座の前に天に現れるからという話もあるそうです☆

色々と調べてみると面白いですね〜☆ 空って深いな〜☆

そんなお星様にお願いしたい事が最近いっぱい☆

それは、チェリーの兄弟の鉄心が膵炎になり、いま治療に励んでいます。
それと、こむぎも避妊手術の真っ最中。
もうすぐビートとエイミーも手術が決まっているのだとか。

みんなが全て上手くいきますように。
鉄心の病気が早くよくなります様に・・・
こいぬ座様、どうぞよろしくお願い致します☆☆☆・・・

qjKXvxFFOlMH65R1360413144_1360413620_convert_20130209214247.png

21 : 50 : 09 | Cherry | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<大好きな友達♡ | ホーム | 祝 ☆ 6ヶ月>>
コメント
--星……(^_^;)--

チェリママと一緒で~す(笑)
星のお勉強は小学生以来だわぁ~(^_^;)
神話は切ないね…。
しかし、チェリママのブログは幅広いわぁ~!笑い有り、涙有り、お勉強有り、歌有りって…。
次は…何かな…?(笑)期待しちゃう~!

チェリー♪こいぬ座にお願いしてくれてあらがとう(*^^*)
鉄心は元気になったよ~!
大好きなおやつも食べられないけど病気にならない為、我慢する……よ…(- -;)
兄弟って、本当に良いね♪

今日のチェリーの写真は寝起きかな~?
目が…とても可愛いよ(*^^*)
キラキラ光ってる☆
by: 鉄心mama * 2013/02/10 07:26 * URL [ 編集 ] | page top
--鉄ママありがとう☆--

鉄ママ、いつもコメントありがとう☆
鉄心も大分元気になったようで、
本当に「こいぬ座様」ありがとう☆=だね。

みんな元気で、大きく成長してくれる事が一番の願い☆
そして、病気明けの鉄心の体重を、
チェリーが抜いていない事が二番目の願いかな(あはは)
by: Cherry mama * 2013/02/13 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cherry8abc.blog.fc2.com/tb.php/39-0c269c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |